いいね輪行

自転車の旅記録など

奥日光 水無月

日光市、土沢を起点に大谷川沿いを走っていろは坂を上り中禅寺湖、湯ノ湖を巡ってきました。

今回の目的は、日本ロマンティック街道部分走破の下見です。旧今市市から馬返しまで、そして、いろは坂上りに要する時間、中禅寺湖から湯ノ湖までのペース配分、いろは坂下りのイメージを把握するため梅雨の平日を当て敢行しました。

長くなるので、二回に分けてリポートします。


6月16日(木)前日入りのため、北千住から東武日光線スペーシアで昼前に新鹿沼に降り立ちます。(スペーシアは新幹線やJRのグリーン車よりも座席が良くて自転車を置くスペースがあるので快適な輪行ができます。)


正嗣 で焼餃子2、水餃子1を食べ友人宅を目指します。

今日は息子殿が焼いていたが、焼き方が雑でした。 今市店、氏家店、鶴田店ではありえない焼き上がり。 味はいいが皮の一部が固かった。

店を出て15分ほどで本降りほどではないものの霧雨に、、

雨に煙る山が水墨画のようで、また、霧雨が心地良かったので、行川沿いを上流に向けはしります。


小代行川庵(蕎麦)は定休日、ダメでもともと長畑庵まで行ってみました。

アジサイ越しに撮影していたら、暖簾が掛かっているではないですか!

前回、混んでて入れなかったので、ここは食べずにはいられません。

ぬれねずみ状態でしたが、一応歓迎され

三たて蕎麦、大盛りを注文、

これがまた美味い。雨に濡れても来た甲斐があったよ。。

しかし、風邪を引いたら本来の目的が果たせないので、友人にLINEをして迎えにきてもらいました。


明日は、いい天気のようなので、お風呂をいただき、濡れたジャージ等を干して明日に備えました。


ワクワクして眠れないかも。

....明日に続く