いいね輪行

自転車の旅記録など

初夏は花の季節

 1月に注文したTRECのクロスバイク、中国のゼロコロナの余波を受け、7/14の納車予定、更に伸びるかもしれません。

 そこで今回は、自転車ではなく身近な花の記録です。


笹と桑に侵された公園のつつじでしたが、笹と桑は根本から切り除きました。 サッパリしましたが笹と桑は生きています。 一月後には笹が伸びていたので再び根本からカット、つつじも足元が見えるように剪定

田舎から株分けしたシャクヤク

右はブルーシラン



ヤマアジサイ黒姫 

ピートモスで今年は青くなりました。


コアジサイ 水やりが足りず株が小さくなってしまいました。 花の時期以外は目立たないので水やりを忘れないように。


紅(くれない) まだ、白とピンクですが、もうすぐ紅くなります。


紅くなりました。ヤマアジサイの中でも青くならない品種


紅の下にひっそりとヤマアジサイ(名前知らず)



金糸梅 北側なので花少ない


ギボウシ 大型(葉を透かしても大きい)、秋には小型のものに植え替えようっと


西洋あじさい(酸度調整しないと赤みがかる)

西洋あじさいは、2メートルほどになるので、花後は早めに剪定


今年、植えたソヨゴ 花は小さいが赤い実は大きいと思う。(ここに生えていたコガネモチ(雄)が大きくなりすぎて伐採、跋根しようとしたが、根が残っていた基礎にからみついており断念) ソヨゴは雌木