いいね輪行

自転車の旅記録など

ブルーベリーが元気ありません

1月に頼んだクロスバイクとTAMAのトレーニングドラムキットは7月以降になりそうです。

なので、また花木のことを書きます。


ビオラは花がら摘みをマメにやったので、6月中旬なのに元気に咲いています。

花がら


 ところが、ブルーベリーが元気ないです。

弱酸性土壌になっているようです。

 植え替えの時期ではないですが、ピートモスで酸度調整した土壌を作り植え替えました。緊急措置です。

 ついでに紫がかった西洋あじさいを、ピートモスと腐葉土でふかふかにして植え替えました。

花はまだキレイですが、株が大きいのでバッサリと剪定しました。


酸性土壌が好きなブルーベリーとあじさいを並べ、弱酸性~弱アルカリが好きな野菜をまとめました。

奥がみょうが、手前がゴーヤです。

みょうがと青じそは薬味に、ゴーヤは病気に強く収穫しがいがあります。


メドーセージ(ブルーセージ)

劣悪な環境でも増えます。咲きます。好きなように剪定できます。

近所の西洋あじさい? 葉っぱが小さく花がキレイ

こちらはブルー 毎年この色


花木の管理はたいへんですが、手入れが行き届いた植物は美しいです。