いいね輪行

自転車の旅記録など

コロナ渦のため園芸2

 未だにワクチン接種予約できませんが、ヤマアジサイ、西洋アジサイ等がきれいに咲きました。


ヤマアジサイといえば、黒姫❗
株が大きくなって酸度調整が中途半端となり紫とビンクになりました。


紫蘭ですが青みがかったブルーシランです。
年々花数が増えています。


これは、ヤマアジサイの紅(くれない)、最初は白いガク

二週間以上で赤っぽくなります。
日当たりが良いと紅色になるようです。


ヤマアジサイの中でも唯一香りのある花が咲く
コアジサイ❗ 数年前、日光市小来川(おころがわ)のソバ店ほそでのご主人にいただいたものです。


瀬戸の月❗ ガクが満月のように丸くなるのですが、これはどうでしょう? ともかく淡い色に上品さが感じられます。


シチダンカ❗だと想います。小さなヤマアジサイでかわいい花が咲きます。


藍姫❗ 株の方は根詰まりしているようで、葉の色が悪く酸度調整も良くなかったので、青の発色のいいものを一輪挿しにしました。


水色がきれいな西洋アジサイ

一輪挿しにするときれいです。


ここで飼育一年後の金魚をご覧ください。
イエローコメット、和金、朱文金二尾
金魚は100円300円ですが水槽と水質管理にお金をかけてます。


庭には、ジューンベリーがあります。
4年目で実がたくさんなりました。

これは4回収穫の2回目分です。

種がうるさいため生食には向かず、煮て裏ごし、砂糖とレモンで味付けしたソースをつくりました。ヨーグルトにかけ美味しくいただけます。


その他の花の写真もご覧ください。
アスチルベ、半日陰でもきれいに咲きます。

シャクヤク、こちらは日当たり必須
栃木の実家の庭に咲いてます。
花が大きいので、咲き終わりの花は剪定しないと見苦しくなります。