自転車の旅記録など

大山千枚田と館山寺巡り

前日、館山入りして歩いて寺を巡り、翌日、館山観光協会でクロスバイクを借りて、大山千枚田に行ってきました。
 京急で久里浜へ、久里浜~金谷はフェリー、浜金谷駅ー館山駅はJRを利用しました。
 館山市内に宿を確保できず、ホテル&リゾート南房総が富浦町だったことで歩行距離が伸びました。

フェリー金谷港から徒歩7分の浜金谷駅から鋸山方面の眺めです。 2両からなる上総一ノ宮駅行きにのります。

ホームの休憩所にいたカヤキリ。線路脇には紫のバーベナなどが咲いていて、まったりした待ち時間を楽しみました。

○館山駅西口でクロスバイクの書類を書き、ギリギリ木更津行きに乗り、となりの那古船形駅で下車します。

ここからは、徒歩の移動です。まずは那古寺から

那古寺(なこじ)の門に立つ仁王像

仁王門から那古寺境内の眺め

境内から仁王門の眺め

二種の塔

館山方面の眺め

大黒堂、岩をくりぬいてお堂が作られています。

お寺の境内に神社が奉られています。

○那古寺から崖観音に移動します。

何百年も昔に建てられた観音堂。

火災や崖崩れに見舞われながらも、このような美しい形で再建され現代に続く。 下からはうまく撮れなかったのでこの写真を採用

観音堂からの眺め

○崖観音からホテルまでは夕食をとってからにするか悩みながらも、結局直接ホテルに向かいました。

4時近くにチェックイン、崖下の海岸を散歩したり、大浴場でストレッチしたり、洗濯して夕食をとりました。

○バイキング朝食を済ませ、富浦駅まで歩きます。(35分) 館山駅でクロスバイクを借り目的地へ向かいます。 前々日にGoogle mapで調べたメモ(ポイントは頭にはいってます。)を持っているので、館山市内ほスムーズに抜けられました。

ところが、南房総市平久里中まで来たところで、最短ルートが崖崩れで通行止め。 迂回のため88号線で峠越えしました。 峠の下りでトラックにギリギリ追い抜きされました(仕事してる人からすれば邪魔なのかもしれませんが、対向車はいなかったのであと50センチ離れて欲しかったな。)。4キロ登り、4キロ下り、2キロほど上って 大山千枚田に着きました。

レンタルクロスバイクと

この美しい景色を維持するのは、並々ならぬ苦労の継続が必要ですね。 私は米派ですが、広大な田んぼを見て育ったので、このような棚田での米作りの良さと大変さを感じることができました。

カフェ権平で千枚田米めん800円を食べ梅干400円を買いました。

帰りは再び峠越えのルートにしました。

往路でチラ見した道路沿いの花畑

(三芳村あたり)

到着予定時刻まで余裕ができたので、車の幅寄せを避けるため三芳村道の駅あたりからは歩道を利用しました。 13:50頃お店に到着できました。

往復50キロのサイクリングでしたが、パンク等のトラブルがなくてよかったです。 自車ならポンプ、予備チューブ等を持っていきますが、レンタルは(規約によれば)市外で何かあれば、距離に応じて費用が発生するかもしれません。 つまり館山観光協会ですからレンタルバイクは館山市内を想定しているようです。

三芳村に戻るまでちょっと心配でした。

○一泊二日の南房総の旅でしたが、関東にも棚田があることに感謝です。そして5月のいい季節に、車の少ないルートをサイクリングができてよかったです。