自転車の旅記録など

紅葉ツーリング 日光~川俣温泉 一日目

2016.10.27木曜 紅葉の時期、天気のタイミングをみて急遽休みを取りました。 混雑とは無縁である奥日光の北側、川俣温泉から標高1700mの山王峠を目指し秋を堪能しようと思います。

通勤ラッシュを避けるため磯子04:45の電車に乗り、

磯子では車輌に私一人。 川崎あたりで満席になりました。

上野経由、北千住から東武鬼怒川温泉行きの快速に乗車しました。

当初、鬼怒川温泉から走るつもりでしたが、最後尾の車輌に乗ってしまったため、下今市で切り離され日光行きになるのが判明(どおりで混雑してたわけです。)。

急遽、走るルートを変更、下今市を起点にしました。

駅を降りたら、とても暑くて半袖にしました。

ルートを紹介します。

下今市駅で自転車を組み大谷川を渡り大笹牧場、黒部へ向かうコース

黒部から瀬戸合峡経由、川俣温泉まで

起点の標高が400m、大笹牧場が1000m.黒部が700m 瀬戸合峡が1050m、川俣温泉が1000

mです。

橋上から日光連山を望む。09:40

瀬尾から県道245号を大笹牧場牧場目指しひたすら上ります。

マイナーなルートなので車はたまにすれ違う程度

大分上ったところで、たぬきが血を流して倒れてました。 可哀想に....路肩に寄せてやりました。

のぼりきったあたりで、MTBの男性(上の写真)に追いつきました。ここの自然が好きで日光駅近くに引っ越してきて、ヒルクライムとダウンヒル等を楽しんでるそうです。

大笹牧場につきました。

ここで、今晩の宿の確保です。

第一希望 こまゆみの里 ! 満室😥 残念

仕方ない 渓山荘 .....🆗

とりあえず確保できたので、ブラウンスイス牛乳の🍦を食べ、カフェオレを飲んで一休み

さあ出発

このあたり、あまり染まってません。

栗山 黒部ダムあたりを望む。

黒部ダム 景色はいいけど紅葉はイマイチ

トンネルがいくつか出来てアクセスは良くなりました。

だんだん谷が深くなってきます。

川に沿って暫く上ります。

道路沿いの民家から放し飼いの柴犬が飛び出し、吠えて向かってきました。

あえて犬に向け進路変更したら、そそくさと退散でした。強気の動物に対して弱気は禁物です。

(くまには向かっていってはいけません、持ち物などで、こちらを大きく見せることは重要です。)

瀬戸合峡手前の橋 この辺から紅葉の始まりです。

瀬戸合峡への上り、午後は陽が当たりません。

この切り立った崖の道! トンネルができる以前はここを路線バスが走っていました。

大型車一台分の車幅しかなく、一方は岩が落ちてきそうな直立した崖、もう一方は100m以上はゆうにある谷底😨

見上げると紅葉が (撮影は、しっかり踏ん張ってないと谷底行きです。)

写真では臨場感イマイチですが、200m以上はある谷を望みます。(ここからの眺めは感動ですが、足がすくみます。)

見晴休憩所に寄りました。

迷わず、くまの串焼き一本....うまい!

つり橋に行ってみることに

50mほど下ってダムの資料館を通り抜け、更に30mほど下り、20mほど上って 再び10mほど下って到着

やっと着きましたー 岩と針葉樹と紅葉

吊り橋からはダムと深い谷底が眺められますが、それから休憩所に戻るのが大変でした。

川俣湖に架かる橋からの眺めはキレイです。

陽当たりの良い北岸

南岸

北岸に沿って川俣温泉までもう少し

渓山荘に到着(写真は翌朝のを使用) 15:40

露天風呂 今日は暖かったので、お湯が冷めず熱過ぎて大変でした。

ここの源泉は60度以上あるので、気温が高いと湯が冷めないようです。

内風呂はこんなんです。こちらも熱すぎて加水しまくりました。