いいね輪行

自転車の旅記録など

梅雨が開けました7/1

暑くならないうちに那須方面にひとっ走り!と思い、タイヤをはきかえ早速と出発したら、すっかり真夏の天気です。 大田原市と那須町の車の少ないルートを選びりんどう湖の手前で迂回して再び車のいないルートに。 少し迷いましたが、快適なツーリングとなりました。

那須に向かってアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げて行くのがわかると思います。

08:30

最初の上りは、あじさい祭り会場の黒羽城址公園、まだ時間が早く車がいません。

ここは大輪地区、高舘トンネル。国道294号から外れているので、大型車両はあまり通りません。

ここは大田原市両郷地区、坂の途中に落ちた梅の実が車道に集まっています。

ここも両郷地区、左手の道は那須方面

横浜では終わりかけのあじさいが見頃でした。

木いちごを発見。ふた粒ほどいただきました。

9:30

那須町伊王野 道の駅東山道 でそばソフトクリームをいただきます。炒ったそば粉を練り込んだ香ばしくて軽い食感(ありそうでない。寄り道してでも食べたい。)

ここからはりんどうラインを走ります。

アップダウンしながら、こんな感じのカントリーロードが10kmほど続きます。

国道4号を横切り、もうすぐりんどう湖ですが、観光地は避け、この先迂回します。

それにしても、このあたりのあじさいの水色はとても鮮やか。土質と気候が関係してるのだろうか、、、。

ここは那須町寺子。こんな山奥にカフェが二軒もある。今日は、hikari no cafe蜂巣小に行く予定なので次回、いってみます。

この先、別荘地を通ったら道に迷い山奥へ、ブユに刺されたので、たまらず道を教えてもらい砂利道から舗装道路に出ることができました。

終点の蜂巣小珈琲店に着きましたが、スゴく混雑していたので、294号沿いのローソンでお昼を買いくらしの館の木陰で食事を済ませました。

今日は、土曜日だし、あじさい祭りも重なって、たくさんの人がここ黒羽地区に集まってました。

蜂巣小珈琲店は、5月末にEテレで放映されたこともあり、本日は、生演奏のイベントもあっての混雑だったようです。

とても居心地の良い店なので、いくのは平日にしたほうがいいですね。