自転車の旅記録など

紅葉ツーリング 川俣温泉~山王峠~奥日光

2016.10.28金曜 川俣温泉に泊まって二日目、山王峠を目指します。

今日は昨日より良い天気、あたり一面紅葉です。 これが川俣の秋。これが見たかった。

酒屋さんの自販機でスポーツドリンクを買って出発。 09:15

今日のルートです。つづら折りなどの曲がり道は省略されてます。

ストラバ終了したのが電車内、新栃木でしたので、ゴールが下今市駅になってません。

標高が1200フィート(400m)あたりが下今市駅です。

ここを左折するところ、昨日泊まれなかった こまゆみの里 にちょっと寄り道

直進します。

一キロほど走ると見えてきました。

宿の中も見せてもらいましょう。

吹き抜けのお洒落なロビー

しか がいます。

くま もいます。

御主人に挨拶。泊まりたかったなあ!

露天風呂もいいんです。

駐車場の🍁

こんなにキレイなのは、なかなかないです。

🍁、青空とのコントラスト

ここの宿から更に進むと奥鬼怒温泉郷があります。一般車は入れないオフの林道を送迎車に乗るか、ハイキングコースを歩いて行きます。 MTBなら林道入れます。

八丁の湯、加仁湯、手白沢の湯の露天風呂がナイスですよ。

一柳閣手前のカエデ

グッドタイミング!

50分に一度の噴泉に遭遇。寄り道して良かった。40秒ほどで静まったので

いざ、山王峠へ

つづら折りの坂を暫く上ります。

急坂を過ぎ、なだらかな上りを行くとこんな景色が...

撮影スポットがありすぎてなかなか進みませんが、好きなところで止まれるのも自転車のいいところ。

標高1300m付近から上り後半戦となる山々を望む。

針葉樹が多く奥鬼怒の山らしい眺め

林間の急坂を上り視界が開けたところで一休み

山王林道はせまいので、対向車には気をつけます。静かなので車が近づいてくればわかりますが。午前中は、奥日光から抜けてくる車が少ないので、走りやすく快適です。

谷から吹き上げる風、上から吹き下ろす風が強くなってきました。それでもまだ、半袖でいけます。

林の中、上からくる車三台とすれ違いました、その直後、目の前を動物が横断💦

日本猿です。振り向いてるようです。こちらは上りでへたれぎみだが、悟られぬよう目を合わさぬよう先を急ぎます。

視界が開けました。峠まで写真が前後しますがご容赦ください。

落石防護ネットに猿の家族がいました。

背中の子猿を入れて五匹

野バラの実や虫を食べてるようです。

日光市内の図々しく凶暴な猿と違って行儀がいいです。 餌をやる観光客がここまで来ないのでしょう。

ここからの眺めも素晴らしい

ここもいいねえ

短いトンネルが三つありました。

なかなか風情があります。

横浜で見る法面の防護壁は見るに耐えませんが、ここのは芸術的とも言えます。

林道整備に欠かせない重機

今日はお休みですか?

いつの間にか峠越えました。

西側にこんな山が見えました。頂上が黄色いけど硫黄が吹き出してるのかな?

峠から光徳への下り、カラマツの葉が路肩に積もってます。

ピナレロの若者に会いました。これから峠を上り、川俣方面に下りるそうです。

スプロケ28Tです。(私は32T) 峠はとても無理、真似できません。

good luck!

光徳牧場に着きました。牛さんが草を食んでます。

戦場ヶ原の本通りにでました。平日なのに車多し‼

とにかく友人が忙しく働いてるのを見に行かねば、というわけで湯滝のレストハウスにやってきました。

昼食は湯葉そば(マイタケのおまけ付き)と柚子味噌だんご...このだんごは旨い。柚子味噌が絶妙

K君ありがとう。事前情報のとおり奥日光はイマイチだったけど、山王峠までは素晴らしい旅だったよ。そば祭りの頃にまた寄らせてもらいます。

竜頭の滝によってコーヒーを飲みました。

紅葉🍁はすっかり終わってましたが、滝を写真に修めようとする観光客がたくさんいました。

テレビで放映されたあの美しい紅葉は、三日で散ってしまったようです。

店の下で地元の自転車の方は一週間前にもきたそうで

丁度良いタイミングで撮った写真を見せてもらいましたか、放映されていたのと同じでした。これから千手ヶ浜まで行くそうです

奥日光で一番染まっていたニシキギ

小さいけどマユミと並ぶ紅葉の美しさです。

それにしても車が多いなあ

早いとこイロハ坂を下りることにします。

イロハ坂の途中の景色です。

車は停められません。

下の道路は東照宮まで渋滞でした。

路肩は十分広いので自転車には優しい道です。神橋過ぎてから左、裏道へ入りました。

東武日光駅の裏手あたりの堰堤付近に猿が3匹いました。 住宅の柿を取りに来たのでしょうか? 猿カニ合戦を思い出しました。

日光街道に平行した川沿いの道を下今市駅まで走ります。

途中まで自転車道が整備されていて安全です。

16:06発浅草行きスペーシアで帰りました。

浅草からは通勤時間帯となるので急行を乗り継ぎ井土ヶ谷駅で降りました。