自転車の旅記録など

自転車パラダイス in 瀬戸内 3

7月27日水曜10:30ころ 晴れ

小豆島を離れ、フェリーで高松へ向かいます。 豊島(てしま)を右に見て行き交う船を眺めながらの船旅も楽しいものです。

讃岐の山々が近付いてきました。

もうすぐ高松です。

高松に着いたら、栗林公園を鑑賞してうどんを食べようと思います。

フェリー乗り場

栗林(りつりん)公園は高校の修学旅行で来て以来43年ぶり。当時は何が良いのかわからずでしたが、今は違います。

入園して真っ先に芙蓉峰に上り北湖を俯瞰します。山を背景に自然な形に剪定した松を配して美しい湖の景観を作り出しています。

次は南湖、飛来峰からの俯瞰は栗林公園の顔でもある美しい景観です。 こちらも山を背景にして松やもみじ等を自然な感じに配しています。

観光用の川舟、竿で進むので静か。いい雰囲気です

蓮の花もいろいろ

クマゼミもたくさん。

上原屋本店で 太刀魚の天ぷら、めかぶ、かけうどん。うまい! 食べてる間にすごく混んできました。

さて、ここからは、自転車で今治に向けて走ります。

32号から377号に入り、琴平付近ののどかな道を走ります。

案山子がいました。

琴平を過ぎた長い下りで大型車を避けて歩道を走っていたら、後ろタイヤがパンクしてしまいました。

予備のチューブに交換しますが、ここで活躍するのが、フロア型ポンプ

マジックテープて固定してます。

仏ー米アダプターとポンプ

先ずアダプターを着けます。

ポンプを繋ぎます。

足で支えて両手で押し下げるので、ロードのタイヤ圧も楽にはいります。

30分以上のロスとなりましたが、そのまま今治へ向かうことに。

ここで、当初予定していたように豊浜で電車にのれば良かったのですが、後の祭り、所要時間を見誤り、そのまま海沿いを走りました。

四国中央市の製紙工場付近では、道路が渋滞し、歩道はあるが、狭くなったりなくなったり、車道は10台に1台の割合で大型車が道端いっぱいに通り過ぎて行くので、生きた心地がしません。

和みの景色に気を取り直しますが、どんどん暗くなってきます。

今日泊まる宿に遅れる旨連絡を入れ、新居浜を目指すことに

結局、新居浜駅で電車に乗ることにしました。駅に着いたのは19時52分、今治方面は20時07分でその後は、一時間後なので急いで自転車を袋に入れて、なんとか乗ることができました。

伊予桜井駅到着が9時30分、真っ暗な道を走り(ホテル)いまばり湯ノ浦ハイツに着いたのは9時45分。

軽く食事を取り温泉で疲れを癒しました。

今日は、小豆島から栗林公園までは良かったですが、四国側は暑く車が多い道を走ったので苦行となりました。高松ー今治は輪行すべきでした。

7月28日木曜

朝のバイキングです。

(しまなみ海道へ続く)