自転車の旅記録など

自転車パラダイス in 瀬戸内 4

7月28日 木曜 晴れ

いまばり湯ノ浦ハイツを出発し、しまなみ海道を目指します。

今日も暑くなりそうなので、日焼け止めクリームを塗りましょう。(すでに真っ黒に焼けてますが)

総距離 95km 約6時間

最高地点は今治の乗り口でおよそ80mです。

初めてなので今治からの乗り口がわかりません。

海沿いの道が眺め良いそうですが、迷うと困るので市内を通ることにしました。

今治市役所前で信号待ちしていたらファミマから二人組のロードバイクが出発するところでした。信号で後ろに付いた時に、しまなみ海道の乗り口まで付いていってよいかお願いしたら、快く受けてくれました。

先ほどのファミマから 4km走ると今治市高部に無名の交差点があります。(自動車道入口から300m先)

そこを右に入ると糸山公園に行けるのですが、そこを通り過ぎてしまいました。

1km先で気が付き戻ることに、高部の交差点を左に入り1.2km走ったところ右手にshellのGSがあり、そこが入口でした。 自転車道路が緑色で印されています。

橋に上がる前に飲料補給するつもりでしたが、いつの間にか来島海峡大橋に入ってました。お二人さんは先を急ぐようで合図をしてあっという間に見えなくなりました。

ありがとうございました。お気をつけて!

上り始めから橋の上まで、眺めは素晴らしいですが、のどが乾いたので写真はとらずに大島の休憩所に向かいます。

大島に降りるループ橋から海峡を望みます。

休憩所にて飲料補給し気を取り直して、大島に降りていきます。

吉海の休憩所から。 橋の形がきれいです。

今回は、初のしまなみ海道なので、コースの把握に徹することにしますが、大島、伯方島、大三島の海岸線が複雑なので周遊したらきっと楽しいでしょう。

ゆめしま海道も行ってみたいですね。

宮窪地区の海岸線です。一キロ程走ると伯方島への橋入口です。

伯方島は少し走ってすぐ大三島橋でした。

ここから眺める伯方島の入江は山に挟まれた集落になっていて良い雰囲気です。

大三島に降りてすぐの撮影ポイントでした。

橋から降りる道すがら、親子連れ、欧州人らしき若者、お一人で走るモデルさんのような白人女性などなど、今治方面に向かって、皆さん楽しそうに上っていきながら挨拶を交わしました。

橋上は風がないものの、走っていると涼しいので最高のサイクリング日和でした。

大三島は車がほとんど走っておらず道も良く快適です。

多々羅道の駅で柑橘系のソフトクリームを食べました。とても美味しかった。

アイスクリームといえば、四国 観音寺のコンビニで話し掛けられた大三島に実家があるという30代の男性から、生口島の瀬戸田にあるジェラート屋さんを薦められました。

多々羅大橋から生口島を俯瞰

こっち側は走りませんでした。

生口島のビーチにあるカフェで軽く食事を取り、ジェラート屋さんを目指します。

こんな道です。

ギャラリーがたくさん!

瀬戸田ジェラート 耕三寺前店

デコポンジェラートを食べました。

瀬戸田 海岸沿いの自転車道 車道は工事中でしたが、道の曲がり具合がなんともステキ。

次、因島は工場が多いせいか、車が多く自転車にはあまり優しくありませんでした。

なので写真は橋だけ

因島大橋だけは車道の下でした。

暑くなってたので日影で涼めました。

向島から因島大橋を見上げます。

尾道の隣なので車が多いかと思いきや、意外と少なく、緑も多い静かな島でした。

尾道へはフェリー(というより渡し船)で渡ります。

フェリーが尾道の船着き場に到着するところ

16時過ぎに着いたので、駅の観光案内所で今晩の宿をさがします。

アルファーワン(ビジネスホテル)に決まりました。ホテルに着き自転車を袋に入れ部屋に置き、尾道ラーメンを食べに出掛けました。

(しまなみ海道 終わり)

自転車パラダイスin瀬戸内 番外編 へ続く

明日朝、古寺巡りして倉敷の大原美術館を見て帰る予定です。こちらの方もリポートします。