いいね輪行

自転車の旅記録など

栃木 小来川清滝ルート

2018/5/25(金)新緑の中、日光市下野大沢駅~小来川(おころがわ)~清滝まで走りました。

道がせまいので、数台の軽、普通車にしか会いませんでした。

走行距離30kmですが、最後、高低差400m、5kmの登りは大変でした。

地形図下の赤印が下野大沢駅、上の赤印が清滝つつじの湯、大型車が少ないためか路面は荒れてなく快適に走れました。

この日はちょうど地元高校の30km徒歩の最中で、先生方のサポーターもいて、淋しい林道が明るい雰囲気となってました、


さあて、下野大沢駅を出発。暑くもなく、心地良い風が吹く絶好のサイクリング日和です。

ここは三たてそば長畑庵近くの交差点、ここから下小代まで下ります。大雨の被害を受けた川も道路もすっかりきれいになりました。

下小代(しもこしろ)から坂を少し上り10分ほどでこんな景色が!

鹿沼市板荷(いたが)の材木加工場付近

なんとものどかで、山の暮しと森林が調和した美しい景色です。

右手はチップ加工の真っ最中

日光市南小来川付近。渓流沿いの道が嬉しい。

この辺、岩と水流がきれい

手入れされた杉林が続きます。

杉林を抜け集落を少し走ると、本日のそば処 [山帰来(さんきらい)] さんに到着です。

山を背景に黒川のほとりに建つログハウス

ヒルクライム前なので、ひかえめの昼食にしました。 辛み大根おろしそば 店内写真と共にHPのものをご覧ください。

お店の前で一枚!

お店の前の道路から男体山が望めます。

(奥の一番高い山)

いよいよヒルクライムに向けて出発!

黒川神社の十字路を過ぎると、右手に広がるそば畑

このあたりから、道が狭くなります。

川沿いの道はいいなあ!

五キロほど走ると

小来川一番奥のそば処 [ほそで] さん

今日、お店は休みで、御主人が杉山の手入れ中。 やまあじさいの中でも渋さ際立つ [コアジサイ] に話題が集中し、大事に育てた苗を2つ分けていただきました!

小来川最奥の集落 滝ヶ原

平地では咲き終わったアヤメが咲いてました

ここからの上りは、峠までひたすらペダルに集中! 撮影の余裕がない急坂が続きました。

下りで清滝方面を撮影

高校生が歩いているので、スピード押さえぎみで下りました。

急坂が終わり、終点つつじの湯まであとわずかです。

つつじの湯からは友人の車で大沢地区に戻りました。

次回は、ロードレースのコースにもなっている下小代~小来川~今市を走ろうと思います。