いいね輪行

自転車の旅記録など

沖縄本島自転車事情

那覇にはスポーツ車のレンタルもやっている沖縄輪業があります。 今回は手ぶらで沖縄入りし、レンタル車で島内を巡りました。

道路事情がわからないので、タイヤ太めのグラベルロードを借りました。

自転車走行の全体図です。

辺戸岬まで走る予定でしたが、二日目雨のため古宇利島に変更しました。


走ってわかったのは、車道はダンプ、バス等の大型車が多く、あぶないので歩道(兼自転車道)を中心に走りました。

幹線道路には広い歩道が整備されているので、この点は安心でしたが、車の排ガスと走行音には参りました。


一日目: (晴れ)那覇-中城-平安座-恩納村



3月12日(日) 8時沖縄輪業前島2号店発

首里城近くのお宅、ブーゲンビリアが満開でした

中城(なかぐすく)の上りです。右上に城跡が見えます。

古の琉球王国に思いを馳せます。

一方ハブの王国でもあったわけです。

この先、林道を抜ける際緊張しました。

沖縄といえば砂糖。製糖工場から蜜の良い香りがしてきました。

海中道路 平安座島、浜比嘉島方面の眺め

途中のビーチに作られた岬

海中道路 平安座島(へんざじま)近くの干潟

昼はパンとコーヒー

ブランジェリーカフェヤマシタで

電線と電柱があるのでテラスからの眺めはよくありません。 パンはおいしい。

次は浜比嘉島(はまひがじま)に渡ります。

橋の上から

もずくの養殖場

堤防に添って歩道があります。

アマミンチューのお墓

小さくも美しい漁港

浜比嘉大橋、平安座島方面の眺め

海中道路から。サーフィンの帆がきれいに整列しています。

うるま市の静かな通り

泊 かねひで恩納マリンビューパレス

✳今日はとても天気がよくてサイクリングを満喫できました。 山沿いの道路は日曜日であるからかもしれませんが、大型車が少なく快適でした。


二日目: (雨)恩納村-名護-屋我地島-古宇利島-名護

雨の中、名護を目指します。

沖縄だけあって三月の雨も寒くはありません。

名護市のシンボル アグー像

とりあえず、今日の宿となるリゾネックス名護まで行き、荷物を預かってもらいます。

屋我地島に渡る道から、ちょうど干潮で干潟になってます。

キャンプ場のビーチ

雨にけむる古宇利島

古宇利島のビーチと漁港

そろそろお昼ですが、、

かなりお洒落な大人の店を見つけました。

エルロタ!

このコーヒーカップがとてもステキです。

店内からの眺め。料理も良かった。

橋の周りは離島感があってとてもきれい。

雨はまだやみません。

雨があがれば きっと楽園!

泊 ホテルリゾネックス名護 ロビーからの眺め

✳残念ながら一日雨でした。水族館でも良かったですが、古宇利島の発見がありました。 途中、ポンチョを羽織った台湾からのローダーに遭遇し、雨の中、辺戸岬まで往復して大変だった旨を話していました。


三日目: (雨➡曇)名護-恩納村-読谷村-嘉手納-浦添市-那覇

今日も雨、雨雲レーダーでは、沖縄、雲がないのに雨が降ってる。 どうなってん?

予報では、9時過ぎには曇りとのこと、もう濡れてもいいやー出発

とりあえず、万座毛が目標

歩道に設置されたシーサーの車止め


万座毛では駐車場に自転車を置き、左手のガマの案内に導かれ、徒歩で降りていきました。 1kmほどだったので自転車でいけばよかった。

ガマ入口

誰もいません

人の気はいが全くないので怖かったですが、沖縄戦の悲劇に思いをはせることができました。


万座毛は台湾、韓国の方がたくさんおられました。

雨もあがったので、那覇へは国道58号線を走ります。

横風が強く、車道に持っていかれそう。。

トイレも行きたいし、沖縄そばも食べたいなと、読谷村(よみたんそん)、喜名の信号を渡りました。

よさげなお店を発見! 番所亭さん

自家製麺の沖縄そば、美味しかったよ!

ここからは、嘉手納基地を横目にのんびりと走り、4時40分には前島2号店に到着しました。


今回、ストラバ不具合で記録がとびとびでしたが、最高地点はおよそ190mほど、走行距離は220kmほどでした。

最後に首里城と那覇市内の沖縄そばについて、リポートします。

首里城は沖縄戦で焼けた本殿を復元し、きれいに整備されました。そのせいか中城とは異なり団体客でいっぱいでした。 人が写らない場面を選んで撮影してます。

市民病院前駅 しむじょう 沖縄料理

水曜は定休日でした。沖縄の古民家そのもの、駅からの道が険しいところもいい。

近くに咲いていた桜

おもろまち けんぱーのすぱやー

那覇市らしいプレハブ造りの沖縄そば屋さん

友人のお薦め店

おもろまち モノレールからの眺め


おわり。

✳✳沖縄の皆様へ、11日(土)と14日(火)に飲み会を開いていただき、また、会場での助言もたいへん参考になり、無事横浜にもどることができました。本当にありがとうございました。