いいね輪行

自転車の旅記録など

自転車パラダイス in 瀬戸内 番外編

7月29日 金曜 晴れ


朝食を7時に取り、古寺巡りに出発します。

山の斜面の細い路地を歩くので自転車はホテルに預かってもらいました。

総距離 3.5km

最高地点は千光寺の石鎚山の100mです



8時ホテル出発

駅近くは学生で一杯でしたが、路地に入ると

..... 時間が止まったようです。


先ず、持光寺から

石門から本堂を覗く?

お地蔵様 紫陽花がまだ咲いてます。



このような路地を抜けて

天寧寺への上りで

側溝にねていました。 横浜ではまず見かけない光景です。

天寧寺の本堂

五百羅漢

三重塔と尾道市街


最後に千光寺に向かいます。

長い石段の上りで汗が吹き出します。

やっと着きました。

三重岩 近くて全体を写せませんでした。


次は境内にある石鎚山に上ります。

鎖場下からのパノラマです。

ここからは足掛かりが少ない大岩を上ります。真言宗のお寺だけあって四国の石鎚山を疑似体験できます。

鎖を頼りに上っていきます。

石鎚山頂上からの眺め いいなあ尾道!


石鎚山を降り、飲料を買って石段を下ります。


途中の公園で涼んでいたら、なにやら寝ているではないですか。

幸せ..... 尾道の猫 でした


尾道駅から電車で倉敷駅に向かいます。


倉敷の目的は大原美術館です。

美術館は美観地区にあります。

水路がきれいに整備されています。

大原美術館です。

ミロとピカソがある展示室がよかった。

それから シダネル作 夕暮れの小卓 のある展示室も


食事をしてすっかり疲れたので帰ることにしました。

岡山駅まで行き新幹線に

車両の最後部の席で自転車もうまく収まりました。

今回、新幹線の輪行も要領得たので、これから旅の幅が広がりそうです。島の旅は本当に良かった。 また、計画しようと思います。


五回にわたる瀬戸内の旅のリポートはこれにて終了です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


やきリンゴスター